本章では動画制作時に使用してはいけない人物、特に芸能人について記載しています。
削除依頼が来たりチャンネルがペナルティを受ける可能性がありますので、必ず確認をしておきしましょう。
芸能以外のジャンルを実践されている方は基本的に取り上げることはないと思いますが、念のため目を通しておいてくださいね。
1.ビートたけし

2025年6月時点でチャンネルへのペナルティが多発しています。
事務所から直接削除依頼が来れば消すだけで済むのですが、Youtube側へ著作権の申し立てがあり即ペナルティとなっているため絶対に動画内で取り上げないでください。
3回ペナルティを受けるとチャンネルが停止されその時点の収益もすべて剥奪となってしまいます。
ポジティブ、ネガティブ問わずペナルティを受けますので絶対NGと覚えておきましょう。
2.木下愛淋

アイドルグループParty chuuuN!に所属していた方で、素行不良で解雇とネットニュースになりました。
ネガティブネタにピッタリな人物なのですが、本人を名乗る人物から削除依頼が来たため取り上げるのは辞めておいた方が無難でしょう。
3.日本プロ野球機構

日本プロ野球機構は2025年2月28日、SNSへの投稿に関する制限を設けました。
YoutubeもSNSに該当しますので、取り上げる場合は制限内でおこなうようにしましょう。
詳細は公式HPを確認してください。
▼公式HP
https://npb.jp/npb/satsuei_haisin_kitei.html
4.アソビシステム

アソビシステムはきゃりーぱみゅぱみゅや新しい学校のリーダーズなど人気アーティストが所属する芸能事務所です。
2025年2月にSNSへの写真、動画投稿に関して今後、厳しい姿勢で対処致しますと発表がされました。
2025年6月時点では削除依頼が来たりペナルティを受けるなどの事例は発生していませんが、事務所から声明が出ている以上は取り上げないのが無難です。
所属タレントが多いのですべてを把握するのは難しいですが、知名度が高い人は気付かずに取り上げてしまうことがないようにしましょう。
▼所属タレント一覧
https://asobisystem.com/talent/
▼事務所からの声明
https://asobisystem.com/news/54328/
※随時追加して行きます。