Youtubeショートを最短で収益化する為の3つのポイント

本章ではYoutubeショートを最短で収益化する為の5つのポイントを解説します。

できることなら早く収益化の基準をクリアして、収入を得られるようになりたいですよね。

その為には意識するべきポイントが複数あります。

やや上級者向けの解説となりますので、不明な点があった場合は僕に直接質問をしてくださいね。

  1. ネタの参考にするチャンネルを2~3個決めておく
  2. Youtubeショートはゴリ押しが可能
  3. 自分で動画編集をしない

それでは1つずつ解説します!

目次

1.ネタの参考にするチャンネルを2~3個決めておく

1つ目は、参考にするチャンネルを2~3個決めておくことです。

それもチャンネル登録者数が多く運営に成功しているチャンネルがベスト。

僕は今アイドルに特化したチャンネルを運営しているのですが、下記3つのチャンネルを登録しています。

▼坂道レジェンド
https://youtube.com/@sakamichi-legend?si=cRhLz_0rjImHIGoB

▼アイドル研究所【底辺鳥】
https://youtube.com/channel/UCLv1rkFPFMDHt_l9pdT6AdA?si=ngvPEvW11o5f1JKC

▼坂道ファミリー
https://youtube.com/@sakamichi-family?si=7kiFhOTbYq0wpZIr

複数のチャンネルを登録して目を付けておくことでネタ選定を簡略化できるのです。

例えば…

下記動画は同期が見惚れる美しさ!オーディションから別格過ぎた乃木坂メンバー9選という動画。

ですが、Youtubeショートの場合は60秒以内で投稿することがメインですので、全員を1つの動画にまとめると中身が薄くなってしまいます。

ですので、3人ずつ取り上げて3つに分けてしまいましょう。

  • 最初から別格すぎたアイドル3選
  • 最初から別格すぎたアイドル3選part2
  • 最初から別格すぎたアイドル3選part3

これだけで動画が3つ作れてしまいます。

※もちろん丸パクリではなく変更を加えたり自分なり表現に変えてくださいね。

参考にした動画は長尺で39万再生されているので、需要があることは間違いありません。

その動画を元にしているので再生数が伸びる可能性が高いのです。

他の動画も参考に分けて行けば、ネタに困ることなく再生数の多い動画を量産できるでしょう。

最初はネタを1つ決めるだけでも時間が掛かってしまいがちです。

とはいえ、動画を作らないことには再生数も増えませんので、とにかく最短で動画を作って投稿することを意識しましょう。

2.Youtubeショートはゴリ押しが可能!

2つ目は、Youtubeショートはゴリ押しが可能な点。

Youtubeショートは投稿数が多いほどアルゴリズム的に有利となりますす。

1日1投稿よりも2投稿、2投稿よりも3投稿という具合ですね。

つまり投稿数でのゴリ押しが可能なのです。

ですが、一部ではシャドウバンになってしまったとの声も耳にしますので、1日3投稿までに留めておくようにしましょう。

3.自分で動画編集をしない

3つ目は、自分で動画編集をしないこと。

ショート動画の制作工程は複数に及びますが、動画編集には概ね1時間程度かかるでしょう。

しかし一度型を決めてやり方を覚えてしまえば後は単純作業の繰り返しとなります。

ですので、出来る限り早い段階で外注化をしてしまいましょう。

ここで多くの人は外注化ってお金が掛かるしなぁ…

と二の足を踏んでしまいますが、Youtubeショートの外注化は1本あたり300円程度と激安。

月に30本の動画を外注しても9,000円程度しか掛からず、楽曲収益だけで十分元が取れてしまいます。

躊躇せずに外注化をしてしまいましょう。

目次